ミニマリスト女子の法則

ミニマリストになりたい!でも(はじめての)女子生活も満喫したい!!そんな独身実家暮らし20代女子が両立の法則を超手探りで探します♡

サマーストレートの駆け込み購入反省 コート編②

昨日から引き続き、コート2着目の反省です!

 

 

②イオン 黒ロングダウン


購入経緯

 


元々女子~なコートとカジュアルだけど重くならないダウンを買おうと思っていた。
重くならないために色はグレーネイビーで考えていたし、ショート丈がいいかなと考えていた。はいなぜこれ買った!!!!!


要因として、探しているとき、金具シルバー縛りで弾かれる店が結構あったこと。
また、この金額出して結局洗えもしないのかぁ...というのがひっかかる店が多かったこと。ダウンといえばアウトドア、ガシガシ使うことを想定、雨にも負けずを想定してるってのに洗えないでどうやってガシガシ使うんだ!

そこでイオンとか主婦向けに洗濯させてくれたりしないかなー意外と穴場かもなーと思い突撃店のリストに加える。。

 

この時、何年もガシガシ使える防寒主力(でも趣味がかわってときめかない…)にしてたモッズコートがメルカリで売れ、大急ぎで防寒主力イコールダウン買わねば!という状況だったのでした。バタバタしすぎかよ…

 

やっぱりいろいろ回ってもドンピシャなのはない。首元をモコモコさせてあっためようとしてくれてるダウンを今年は(見えてなかっただけで前からなのか?)よく見る気がするけど、あれがやはりストレートタイプだからなのか上半身がでっかく見えてしまい似合わない。

 

いざ、GO TO AEON!!!

 

店舗により配置全然違うけれど、このイオンのコート売り場はすんなり見つけられた。

デザイン見て回るより先に真っ先にタグチェック。
ダウン9割、撥水、洗濯可能、速乾

読みは当たり!きたこれ!!!!!!!!おいてあるダウン、大体こんな感じの高性能だった。価格帯も1万なかば~2万台を本日まで30%オフとかなんとか。この時点で相当テンションが上がっている。
ただ金具シルバー縛り、ファーつきは既存のファーの色と合わせないといけないから避ける、例の首元モコモコタイプはダメ、…等で弾いていくと選択肢がだいぶ狭まった。


その中で、ロングダウンが思いの外スッキリ着れるのでよい!!!!と思った。
色は黒かベージュ。せめてグレージュっぽければベージュにするのにこういう時はベージュらしいベージュなんだよなぁ...。

というか友人だか会社の人だかで、黒ロングダウン前締めて着ているだけなのにめっちゃスタイルよくオシャレに見える人を度々見かけるという経験から、黒ロングダウンのあこがれを少し思い起こさせる。

 

ただ、手持ちの服が明るめなのでやたらコントラストが強くならないかが心配なのと、黒髪に黒ダウンかぁ~~~………という懸念が。

 

あとは紺のショート丈ダウンもいいなと思ったけど金具が…ゴールドではないけれど黒っぽい銀なのよね。どうなんだろう?これはシルバーとカウントしていいのか?…ロングダウンの方が王道の銀金具だよなあ…。

 

ほぼロングダウンにあたりをつけて、9号、11号、13号をひたすら試着しサイズ感チェック。11号がいいと思ったけど現品限りの現品にちょっと粗を発見。でもあきらめきれない・・・ ・・・ ・・・
結局9号をその場で購入。

 

 

総評…というか、購入してみて

 

 

黒であることによるあわせにくさはあまり感じません。というかまあベーシックカラーだけあって中に黒さえ入れなければなんでも着れてしまいます。

(黒髪黒ダウンでこれ以上1個でも黒増やすとあかん気がする…。)

が!!!!!!
なんかよくみるとめっちゃ白い汚れついて恥ずかしい!!!!そして汚れ取りにくい!!!!!洗濯可能といってもダウンをそんな頻繁に洗う気起きないしなあ…
あぁ...黒も汚れるのね...ココディールのコートは黒い毛がつくと目立つし...グレー等の中間色がコートは最善かも。と思ったのでした。

 

 

 


余談

 


今回の件を受け中間色のコートってどんなだろ?とそれとなく見てたのですが
ドゥアルシーヴの赤とか青がうまく中間色になったコートがめっちゃめちゃかわいくてコート3着めを買うならあれがいいんだ!!!!!セールだから売れちゃうかもしれないので、決意というかコート3着めを買うための脳内プレゼン及び赤と青どちらにすべきかの脳内プレゼンが完了する前に売り切れてしまったらそれはご縁がなかったということで諦めます。うん…たぶんあきらめることになると思う。